教師塾 blog

思慮深く、大胆に書きます。

教師塾 活動理念 2018.3.20

教師塾

[活動形態]:非営利団体
[活動内容]:学習会・交流会
[活動理念] 「学校の教員と、そうでない人(教師)が学び合う場所を作りたい。」

その学校で、目の前にいる子たちと接するプロが教員です。 自分の持てるものを駆使して、誰かを支えたり、何かを教えたり、伝えたりする人を教師

とします。

先生は、「先に生きている。」これ以上も以下もないと考えています。 学び手が「この人は私の先生だ。」と決めたとき、そう決められた人は先生になります。 また、先生は先に生きる人として、その人それぞれの歩幅で着実に行動し、学び続けられ る人であればよりステキです。

教員、教師は共に学び合い、気づき合える場、 自分に合った先生に出会う場所が「教師塾」です。

教員は頑張る人ほど、学校にいる時間が多いです。 だから、視野を広げるためにも、学校のことを学校の中だけで考えてしまうのではなく、 多くの立場の教師(大人も子どもも)が集まって考えられたらよいと思うのです。 多くの人が学校を経験し、社会に出ていきます。 教員は学校しか知らないという方も少なくないです。 学校から社会に旅立つ、子どもたちのほとんどは学校の教員になりません。 学校にいた子どもたちは、学校以外の場所で多様な経験をします。 その経験を教師塾でアウトプットしてほしいです。

学校の教員であるあなたは、学校内のことを共に考えたり、 設定されたテーマを学び合うことで、新たな気付きにつながります。 教師であるあなたは、あなたが大切にしてきたこと、していくことを現場の教員を通して、 子どもたちに伝えてください。 教師塾を通して参加者同士が、人としての魅力に磨きをかけ、子どもたちがより良い方向 に進んでいくために影響を与え合う場にします。

学び取ることは、人それぞれです。

教師塾の学習会の中で何に気付き、日常生活にどこまで落とし込めるかを大切 にします。 その中で教師塾に集まった仲間でしか気づけない何かを見つけるために活動し ていきましょう。