教師塾 blog

思慮深く、大胆に書きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

第10回教師塾 哲学対話体験レポート

今年5月に開催された哲学対話に参加してくれた高校生がレポートを書いてくれました。 (今年5月に開催した哲学対話の振り返り記事はこちら。) 本日のつれづれ no.1098 〜第10回教師塾を終えて〜 - 名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ シェアするのを忘れて…

第12回教師塾 振り返り

今回も前回に引き続きプログラムは哲学対話でした。 教師塾とは何か、哲学対話とは何かを簡単に説明させて頂き、質問ゲーム・テーマ決め・哲学対話とプログラムを進めました。 今回の哲学対話のテーマは、 承認されたくなってしまうのはなぜか? でした。 本…

先生の居場所

株式会社ハッシャダイ (HASSHADAI.Inc)の PRIDE | 株式会社ハッシャダイ | HASSYADAI Inc. 三浦宗一郎くんが Facebookにログイン | Facebook このようなイベントを企画してくれました! 全国の高校を講演活動しながら飛び回る中で、出会う先生の魅力に触れつ…

第11回 教師塾「てつがく対話をしてみよう」 振り返り

教師塾についてはこの記事を↓ gt-24o.hatenablog.com 教師塾は、学校で働く教員のスキルアップを行うことを主目的とした場ではありません。 学校で目の前の生徒と関わる人を”教員”、 自分の持てるもの誰かのために使い、誰かを支え、誰かに教え、伝えたりす…

活動理念 2019.5.28

教師塾[活動形態]:非営利団体[活動内容]:学習会・交流会[活動理念]「学校の教員と、そうでない人(教師)が学び合う場所を作りたい。」教員を、「学校で目の前にいる子たちと接するプロ」とし、教師を、 「自分の持てるもの誰かのために使い、誰かを支え、誰か…

第9回 教師塾振り返り

第9回 教師塾 〜てつがく対話をしてみよう〜 の振り返りを記事にします。 今回は”哲学対話”をテーマに場を開きました。 哲学対話に関しての記事は、Facebookコメント欄にあります。 場について 参加された皆さんが適度な沈黙を楽しみつつ、 ルールを意識しな…