教師塾 blog

思慮深く、大胆に書きます。

第4回 教師塾振り返り と 教師塾の役割

[振り返り] 第4回教師塾のテーマは、 「マインドマップを通した自己理解」でした。マップを書くための基本事項を学ぶと共に、自己理解につなげるべく、”しあわせ”についてや、現状の”悩み”や”困り感”をマップにまとめました。 自分と向き合う。↓マップにした…

教師塾 2017.7.26

『学校の教員が様々な”先生”と交流し、学び合う場所をつくる。』 先生は、「先に生きている。」これ以上も以下もないと考えています。 先に生きる大人として、人として魅力ある人が“先生”です。どんな先生が魅力的か?着実に一歩ずつ行動でき、学び続けられ…

第4回 〜マインドマップを通した自己理解〜

第4回教師塾のイベントページができました。 第4回 教師塾 ~マインドマップを通した自己理解~ "教師塾"という名前で活動しています。 「教師、教員を育成するため。」 「教育関係者の学習会。」 というイメージを持たれるかも知れませんが、そうではなくて…

大人(教師)のサードプレイス

教師塾は、大人(教師)のサードプレイスのような場所でありたいと考えています。 現場では複雑な人間関係の中で、 「自らが言いたいことを言い、他者から言いたいこと言われる。」というシンプルなこともままならないかもしれません。 教師塾では、違った環…

教員と教師

教員 ・学校に勤務し教育に従事する人。(ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典) ・学校で児童・生徒・学生を教育する職務についている人。(デジタル大辞泉) ・学校における教育活動を職業にしている教師。(百科事典マイペディア) 教師 ・人間とくに子…

教師塾

教師塾 [活動形態]:非営利団体 [活動内容]:学習会・交流会 [活動理念] 「学校の先生と、そうでない人が学び合う場所を作りたい。」 先生は、「先に生きている。」これ以上も以下もないと考えています。 先に生きる大人として、人として魅力的である人が“先…